SSブログ

ピアノの調律って自分でできないもの? [ぴあの]

私は中学高校とギターに夢中でした。
もう学校からかえると、ず~と弾いてました。宿題の合間にもちょとパラパラ弾いて、
また宿題して、みたいな。
ギターって結構チューニングが微妙で、ちょっとしたチューニングの狂いでも
コードの音が直ぐに濁るので、チューニングはしょっちゅうやってました。
だから、生ピアノを買った暁には、調律が狂ったら自分でチューニングしたいと
思うんですよね。
先日の楽器フェアでお会いした田中ピアノ調律所の田中さんのホームページには
実に奥深いことが書いてあって、ピアノの調律(特に整音)は難しそうだということは
良くわかるのですが、だからこそチャレンジしてみたいという気持ちにもなります。

http://www1.odn.ne.jp/~cbz49420/web1.htm

このHPの調律の理論を書いた田中さんって、
なんかすごい人ですよね。尊敬します。
また、独立アリコートの改造とサウンドベルの改造の話が
でてますが、それもすごいですよね。
一度、田中ピアノ調律所は訪れてみたいです(でもHPには地図が出てない~!)。

------------------------------------------------------
Rev.2005.11.26 ここから下の記事追加しました。

ピアノの調律の参考になるページに以下があります。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/4707/index.html
ここにはピアノ調律師診断ゲーム、というコーナーがあって、
幾つかの質問に答えると調律師への適性度が表示されます。
あくまでもゲームだそうですが、ちなみに私は89%だそうです。

http://homepage2.nifty.com/sonatas/
こちらのページの中に「調律にチャレンジ!」というコーナーが
あります。このページはページの著者の方が自ら自宅のピアノで
調律にチャレンジしている状況をつづられたものです。
田中さんのHPでは難しい印象がありますが、
ここのHPでは自分でもやれるかも知れない、と思わせるものがあります。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

元コラ

元山陽ちとせさん、こんばんわ。TBさせて頂きました。m(__)m

田中ピアノ調律所さんのHPは、さんざん見ました。(^_^)

>>だからこそチャレンジしてみたい
そうなんですよ、僕も、調律、調整、簡単な修理、と挑戦したいのです。無謀だとは判っているんですけどね。
by 元コラ (2005-11-25 23:11) 

wild-cat

こんばんは。
タイムリーです。昨日、旦那が「自分で調律できないかなー」と、ネットであれこれ調べておりました。結論は・・・無謀だと言うことでしたが、どうやら私に資格取らせようなどと考えてるようです。それこそ無謀なのですね・・・。
by wild-cat (2005-11-26 00:06) 

元山陽ちとせ

元コラさん、おはようございます。
コメント&TBありがとうございます。

田中ピアノ調律所さんのHPって、地味な感じですが、
内容は深いというか難解というか感心するというか、
確かにさんざん見てしまいますよね。

調律に挑戦できたらいいですよね。
そういう情報があったたらまた教えてくださいね。

山猫さん、おはようございます。
タイムリーでしたか。それは良かったです。
結構皆さん同じ様なことを考えているんですね。
記事の本文の方にもう少し情報を追加しておきます。
by 元山陽ちとせ (2005-11-26 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

AmazonでKiroroクリスマスも近づいて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。