SSブログ

実家のピアノはヤマハU3Gだった [ぴあの]

先日久しぶりに実家に帰ったときに、
それまで気にとめていなかった実家のピアノ(ヤマハのアップライト)を
じっくりと見てきました。妹が練習に使っていたものです。
中を見て少しびっくりしたのは、機種が、U3Gだったということです。

ヤマハのホームページ:http://www.yamaha.co.jp/product/pi/successive/index-002.html#U3series 
によるとU3Gは1971.3 ~1972.4の間しか生産しておらず、
おそらく中古市場でも稀少なものになっていると思われます。
ちょうどオイルショック前の材料が良かった時代のものなので、
結構いいピアノ、ということになります。
でも、長いあいだ調律も何もしていないので、
音はだいぶへたった音がしておりました。33年ものですからねぇ。
それでも調整すれば良くなるのかなぁぁ。。。
うちの実家のピアノの音色は、今も同じピアノの音色、とは
いかなかった、ということで。。。

錆び等も少なく、内部は結構いいコンディションです。
妹に頼んで、こっちを運んでこようかなぁ。。。と少し悩んでます。
でも運んだら実家の両親はやっぱり寂しがるだろうし。。。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

ピアノフォルテ

おはようございます。この機種は珍しい機種なのですね。音色が聞いて見たい!ブログの題名を変えられたのですね。音色・・・、今の自分にとっても最大の課題です。
by ピアノフォルテ (2005-11-20 08:56) 

元山陽ちとせ

音色は、これがなんとも情けない音なんです。
弾きこめば少しは良くなるんだと思いますが、
それも不安にさせる様な音でした。

ブログのタイトルは変えたというか、最初がなにも考えていないタイトルだったので、今回、少し考えてみた次第です。
そういえば今気づきましたが、ピアノフォルテさんのブログは、「ラベンダーの香り」なので、お互いに人間の五感に訴える様なタイトルになっていますね。
もしかしたら、ピアノフォルテさんの素敵なタイトルが私の潜在意識に働いたのかも知れません。
by 元山陽ちとせ (2005-11-20 20:49) 

柴壱

Seesaaタウンの別宅から、こちらに戻ってきました(笑)
この記事を見てから、うちの、下取りに出した初代ピアノが何だったのか、
気になって仕方ありません。
ヤマハのHPを見て、購入時期('67.01頃)から類推すると、U1E、U2C、U3E
のような気がするのですが・・・・もはや、確認する術はありません。
家が狭かったので、ピアノとしてはかなり小振りでした。だからU1Eかな?
(プロを目指すものが使う代物ではない!とのこと)
ただ3本ペダル最初の機種で、しかも木目だったので、それなり高価だったようで
「ご両親、かなり頑張りましたね」とのちに、調律師から言われました(笑)
ちなみに、2代目は、YU5SZです。トーンエスケープ付の大きいものを選びました。
亡父が遺してくれたお金で買うので、運送費、税金込みで、下取りして
「指1本以上出せません」と値切っちゃいました。
それなのに、それなのに、サイレント機能しか使っていない・・・・
by 柴壱 (2006-03-13 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。