SSブログ

ザイラーグランドピアノ発見 [ぴあの]

会社が早く終わったので、ピアノフェアーを開催中の
武蔵小金井の楽器屋さんにちょっとだけ寄ってきました。
なんと、先日の楽器フェアーでもピアノハウスさんが出展されていた
ザイラーのグランドピアノと同じ機種が置いてありました。

非常に綺麗で程度の良い中古(新古?)です。
以外と身近なところにあって、驚きました。
少し試弾させて頂いたところ、楽器フェアーのものと鍵盤のタッチはほぼ同じ感じですが、
音色は、少しこちらの方が華やかな感じがしました。
結構いい感じですが、タッチは好みが分かれると思いました。
私にはちょっとつらいタッチでした。

それからひととおりアップライトピアノを試弾して
帰ってきました。今回はスタンウェイの黒のUP(K-132)が
良く調整してある感じで反応が良くて以前試弾したときよりも好印象でした。
このお店はベヒシュタインの販売台数が日本一だそうで、
前回お伺いしたときはチェリーでしたが、今回は少し紫系のマホガニーのClassic118が
ありました(売約済みでしたが)。いつもの様な良い弾き心地、良いねいろです。
(少しこの個体は中低音が柔らかい気もしました)
その横にツインマーマンZ-2、最近はアカデミーのAシリーズと価格がかぶることもあって、
少し見かけなくなってきた印象がありますが、こちらのお店では健在でした。
音の方も健在、と言った感じでした。

閉店前の短い時間でしたが、フェアー中ということもあり、記念品を頂いて帰りました。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

田舎に住み慣れてしまいますと首都圏にあるようなメジャーや名器を置いている楽器店とは縁遠くなっています。元山陽ちとせさんの各楽器のコメントを拝見させていただいているだけで豊富なイマジネーションが伝わってきますよ。
うちのメーカー不明なピアノ(^^)も20年以上も経って、それで25,6年ぶりに本格再開し立てて、いろいろな人のブログでの楽器の話題を目にすると買い換えようかなぁとも思わせられたり、新鮮な刺激があっていいものです。
厚かましいですが、別の記事にもお載せになられておられるピアノの内側の画像なんかもどんどんご紹介ください~!
by (2005-11-19 09:58) 

元山陽ちとせ

ナイスとコメントありがとうございます。
ほんとうにブログって新鮮な刺激があふれてますよね。
インターネットなんかで検索していると、多くはないですが、
首都圏以外に、結構地方に大きな楽器屋さんがあるんですよね。。。
実家の古いピアノの内側の写真、少ししかないですが、
もう少しUPしますね。
by 元山陽ちとせ (2005-11-19 15:53) 

ピアノフォルテ

わたしもザイラーのグランド試弾したことあります。でもタッチがしにくくて今まで弾いた中で一番相性がよくなかった記憶が・・・。自分のタッチが弱すぎというのもあると思いますが。苦い経験でした!
by ピアノフォルテ (2005-11-20 08:58) 

元山陽ちとせ

ピアノフォルテさん、コメントありがとございます。
確かにザイラーってタッチが難しいですよね。
私だけがそういう印象でないと判って少しほっとしました。
by 元山陽ちとせ (2005-11-20 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。