SSブログ

拝島の「千歳の藤」 [多摩川]

悲しいかな、ゴールデンウィークが終わってしまいました。
仕事に追われる中、拝島公園にある「千歳の藤」を見てきました。

この藤、これまで知らなかったのですが、
読売新聞の多摩版に掲載されていました。
東京都の指定天然記念物だそうで、樹齢は800年以上との事。

新聞はこういう地域に密着した情報をもっと扱って欲しいものです。

EP5058166.jpg


拝島公園は、多摩川サイクリングロードで国道16号線を超えて、少し行ったところから、
少しだけ北側に抜けたところにありました。

自転車で行くには、とても便利な場所です。

EP5058161.jpg

拝島公園、行ってみますと、ちょっと寂しい雰囲気です。
普通の街中にある公園、という感じです。

EP5058182.jpg

藤棚の方は、ちょうど見ごろを迎えていて、
朝の光を浴びて、綺麗に輝いているところでした。

EP5058201.jpg

でも、藤棚しかありません。
自転車で多摩サイを走ったついでに立ち寄るには良い感じですが、
ここだけを目的にいっちゃうと、少しびみょーな感じかも知れません。

EP5058207.jpg

公園内には、たぶん湧き水なのだと思いますが、とても綺麗な水の池があって、
大きな鯉がゆったりと泳いでいました。
そして、亀さんも。
どうしてこういうところには、亀が定番なのでしょうね。。。


また忙しくなってきて、更新やご訪問が滞っております。
暫くの間、ご容赦ちょうだいませませ。 ^^;

nice!(45)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 45

コメント 5

JUN

見事な藤ですね。
私亀戸天神の藤まつりに行こうと思ってましたが
ちょっと機会を逃がしてしまいましたが
このお写真で癒されました。
by JUN (2013-05-07 19:33) 

Michikusa

拝島・・なんて読むのかしら?
藤は、花が咲いた時に気づきますよね
こんなところに藤があったんだ・・ってね
県内でも、今は藤の話題が多いです
でも、なかなか観に行けません
世羅高原のふじ園は、全く咲いてませんでした
きっと寒いのでしょうね・・

by Michikusa (2013-05-09 17:11) 

sasasa

藤、本当に見事ですね(^_^)
by sasasa (2013-05-12 21:00) 

ナツパパ

素晴らしいですねえ。
本当に見事!!
藤の生命力を感じます。
by ナツパパ (2013-05-14 17:47) 

aidesu

お元気にしてますか?
たまには更新して下さいね!^^
by aidesu (2013-10-09 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

碧いうさぎ平|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。