SSブログ

碧いうさぎ平 [日常]

今週末は先週と打って変わって天気が良さそうですね。
あまりに天気が良いので、急きょ日帰りで国営ひたち海浜公園に
足を運んでみました。

EP4277162.jpg

ここの丘一面に広がるネモフィラ、いつか見てみたいと思っていました。
青空が広がる中、期待どおりの青いゲレンデが出迎えてくれました。

※ヴェールさんの記事に背中を押してもらった形になりました。
 ヴェールさんありがとうございました m(_ _)m





EP4277236.jpg

EP4277233.jpg

EP4277244.jpg

EP4277304.jpg

看板によると、ここのネモフィラは450万本だそうです。
青い空と、青い海にとけ合って、他には見れない景観だそうです。

確かに空の青とのとけ合いが見事です。
残念ながら、海の青と、とけ合う場所はうまく見つけられませんでした。。。

EP4277333.jpg

↑海と重なって見えるところは、見つけた範囲では、こんな感じでした。

EP4277489.jpg

↑この眺め、白馬八方尾根スキー場のうさぎ平のコブ斜面の様です。
↓上から下を眺めるとこんな感じです。

EP4277427.jpg

碧いうさぎ平に見えませんか?

それにしても、ひたち海浜公園って、どことなく公園の規模感や公園内部の構成が
昭和記念公園と似ています。

入場料も同じ400円ですし、
公園内にはサイクリングロードもあって、ロータリーがある、そのコース作りも
昭和記念公園と似ています。

中心部に超ひろ~い芝生の広場があるところもおんなじです。

EP4277568.jpg

↑こちらの方が昭和記念公園のみんなの原っぱよりも広いかも。

どちらも名前に名前に国営とつくので、
お役所が作ると、どこも同じ様な公園にしてしまうのでしょうかね~

ちょっと寂しい様な複雑な気持ちでした。。。

EP4277522.jpg

北関東自動車道~常陸那珂有料道路でそのまま「ひたち海浜公園IC」で降りて
直ぐ、というロケーションの良さではありますが、
多摩地区からは、外環道も圏央道も分断されている現状では、
ちょっと遠いかな~という印象でした。

でも、ここのネモフィラは一見の価値あり!です。

nice!(54)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 54

コメント 26

ヒロミ

青いネモフィラが素敵です!
空との共演も良いですね。
丘一面に広がるネモフィラ、スケールが凄いです!
空気も美味しそうですね(^_^)
by ヒロミ (2013-04-28 08:14) 

よしころん

満開のネモフィラよかったですね~~♪
チューリップも見頃だったのでは^^
山歩きを始める前は毎年のように訪れていた場所です。
懐かしく拝見しました。
by よしころん (2013-04-28 08:25) 

元山陽ちとせ

>ヒロミさん、こんにちは。

ここのネモフィラはホントにスケールが大きいですね。
空気も良いし、海も見えるし、最高のロケーションだと思いました。
ゴールデンウィークにしては人もそんなに多くないですし、
のんびり一日過ごすには良いとこですね ^^

>よしころんさん、こんにちは。

ネモフィラのスケール感は素晴らしいですね。
いつ頃からあったのでしょうか。
ゴールデンウィークのニュースに取り上げられるのは
相変わらず秩父の芝桜の方で、こちらがメディアに登場する
頻度が少ない気がします。
もっと認知度があがっも良いのに、と思いました。


by 元山陽ちとせ (2013-04-28 10:58) 

よしころん

ここ私が知ったのは10年以上前かしら・・・
その頃からバスツアーはありました。
TVニュースでもたまに見かけますよ^^
でもあまり有名になりすぎてもほしくないような~~(笑)
by よしころん (2013-04-28 19:28) 

JUNKO

素敵ですね。こんな青い花の絨毯初めて見ました。1枚目の写真が特に好きです。
by JUNKO (2013-04-28 20:23) 

元山陽ちとせ

>よしころんさん、こんばんは。

追加コメントありがとうございます ^^ 
そうでしたか。10年以上も前からあったんですね。
TVニュースももっと見ないといけませんね ^^
でも、あまり有名になって欲しくにない気持ち、わかります。

>JUNKOさん、こんばんは。

ありがとうございます。
全国的にもこんなに規模の大きい青の絨毯は
他にないかもしれませんね。
この丘を作った人に敬意を表したいです。

by 元山陽ちとせ (2013-04-28 22:48) 

ヴェール

どういたしまして、と言うより、私の方こそ、こんなに綺麗な写真を
見せて戴いて感激しております。有難うございました。
雲一つない快晴の空とネモフィラの青のとけ合いは本当に素晴らしいですね。

私も、貴ブログの昭和記念公園のチューリップの写真を見て、ひたち海浜公園
との類似性を調べました。
by ヴェール (2013-04-28 23:34) 

元山陽ちとせ

>ヴェールさん、こんばんは。

ヴェールさんのブログで自転車のコースがあることを知って、
ネモフィラも見れるし、自転車でここのコースを走れるし、
と思いたちました。
昭和記念公園と兄弟みたいな公園ということも発見できて、
貴重な体験でした。
こちらこそ、ありがとうございました。


by 元山陽ちとせ (2013-04-29 02:00) 

Michikusa

圧巻ですね。これは一度是非観てみたいロケーションです。ヘ(≧▽≦ヘ)♪
広島の備北丘陵公園もたくさんの花が咲いているらしいのですが、やはり名前に国営がついてます。(((^_^;)
by Michikusa (2013-04-29 06:47) 

はくちゃん

おはようございます
僕も昨日行ってきました
見事ですよねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2013-04-29 09:23) 

macharun

きれい&見事ですねー!!
ここって秋には確か真っ赤になるところ??
by macharun (2013-04-29 17:22) 

海を渡る

こんばんは。
毎年ながら素晴しいですね。
行ったことがないですが、みなさんのブログで見ています^^。
by 海を渡る (2013-04-29 20:05) 

aya

ひたちなか公園は、カメラを始めたころ、とっても行きたかったところです。
ネモフィラはとても可愛い花ですね、空の青が写ったようです(^・^)
by aya (2013-04-29 20:26) 

sasasa

一面青で本当に美しいですよね!
by sasasa (2013-04-29 20:46) 

元山陽ちとせ

>Michikusaさん、こんばんは。

おや、備北丘陵公園も国営でしたか!
内部の構成とか、昭和記念公園と似てるかもしれませんね。
もしかして、全国各地に同じ様な構成の公園があるんですかね~

>はくちゃん さん、こんばんは。

自分はこの2~3年まで知りませんでしたが、
かなり以前から有名なポイントだったんですね。
これだけ見事なのですから、当然ですかね ^^

>macharun さん、こんばんは。

春の青が秋に赤ですか?
それはますます魅力的なポイントですね。
秋にまた訪れたいと思います。

>海を渡るさん、こんばんは。

ブログで全国の名所を堪能できるって、
ブロガーの特権ですかね? ^^
本当に勉強になることが多いですよね。

>ayaさん、こんばんは。

そちらか、ひたち海浜公園は、なかなか機会がないと
行きにくいところですよね。
特にゴールデンウィークの混雑の中では
なおさらですよね。
空の青が映った様なって、感覚、まさにその通りですね ^^

>sasasaさん、こんばんは。

このネモフィラ、1年草だそうで、つまり、
毎年、これだけの数を植えて、手入れしている、
という事なんですね。一面の青を作るのも大変そうです。
ありがたいことです。

by 元山陽ちとせ (2013-04-30 01:33) 

まちゃ

すばらしい天気に恵まれましたね。おめでとうございます。
by まちゃ (2013-04-30 05:33) 

美美

見事なネモフィラですね!
青い空、青いネモフィラとっても美しいです(*´∇`*)
私もここのネモフィラはいつか見てみたいと思いますw
でもちょっと遠いので今のところ昭和記念公園で我慢してます(笑)
by 美美 (2013-04-30 15:49) 

元山陽ちとせ

>まちゃさん、こんばんは。

朝からあまりに天気が良かったので、
出かけてしまいました。
現地も天気が良くてラッキーでした。
ありがとうございます。

>美美 さん、こんばんは。

昭和記念公園でも、ネモフィラを大規模に植えて
もらえるといいですよね。
でも、本家との棲み分けもあるから、難しいのでしょうね~。

by 元山陽ちとせ (2013-05-01 01:15) 

ナツパパ

すごい!!
幻想的な風景ですねえ。
これは実際に一度見てみたいです。
by ナツパパ (2013-05-01 16:39) 

hrd

素晴しいです~
毎年どこかのブログで見ますが憧れの場所です^^
出来ればお写真のように快晴の日に行きたいです。
by hrd (2013-05-01 19:13) 

元山陽ちとせ

>ナツパパ さん、おはようございます。

自分も以前から一度見てみたいと思っておりました。
今回、思い切って行ってみて、良かったです。
GWの後半、更に青の密度が増して、
より幻想的になるかも知れませんよ ^^

>hrdさん、おはようございます。

昨日ちょうど、TVの番組で紹介されていました。
公園のスタッフの方によると、
今年のネモフィラは過去最高の出来栄えだそうですよ ^^


by 元山陽ちとせ (2013-05-02 08:15) 

ナビパ

ネモフィラの青と空の蒼さのコラボが素晴らしいです。^^b
by ナビパ (2013-05-03 20:31) 

NICOパパ

おはようございます。
圧巻ですね〜(≧∇≦)
いつか行ってみたい
憧れのひたち海浜公園&昭和記念公園です♡

by NICOパパ (2013-05-04 07:34) 

元山陽ちとせ

> ナビパ さん、こんばんは。

写真で見ると、快晴に映ってますが、
意外と雲も広がってたんですよ。
ときどき、急に陰ってたりしてました。

>NICOパパさん、こんばんは。

まったく圧巻ですね~
天気の良いときを狙って、是非おでかけくださいね。
そのうち景気が悪くなって、規模が縮小される、
なんてこともあるかも知れませんよ ^^;

by 元山陽ちとせ (2013-05-05 00:02) 

ぱぱくま

どこまでも青くてソラと繋がってるみたいですね〜
これは見てみたくなる!
国営公園・・両者とも素敵なところと拝見してますよ♪
by ぱぱくま (2013-05-06 21:49) 

元山陽ちとせ

>ぱぱくまさん、こんばんは。

確かにどこまでも青くみえちゃいますね~ ^^
自分も色々な方の素敵なブログ記事で
目に焼き付いていました。
機会があれば、是非どうぞ!おススメです。
by 元山陽ちとせ (2013-05-07 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。