SSブログ

豪雪の多摩川 [多摩川]

爆弾低気圧のお蔭で、ようやく更新です ^^;
今日も、朝から仕事をしておりますと、
なんだか外が静かになったな~と思ったら、外は大雪!

どうも昔から雪が降ると、じっとしていられない性格なので、
仕事はとりあえず放っておいて、カメラを持って、でかけてきました。

EP1145222a.jpg

出かけると言っても、とんでもない大雪なので、
流石に自転車は無理なので、登山用の雨具と
登山靴を履いて、徒歩ででかけてみました。

EP1145156a.jpg

本当は正月休みはどこか雪の低山にでも。。。と思っていたのも
仕事でつぶれてしまったので、
ちょっとリベンジの気分です ^^

EP1145164a.jpg

外は救急車の音が何度も聞こえて、
少し騒然とした雰囲気でした。

EP1145189a.jpg

歩いていても、どんどんと雪が積もっていく感じで、
少しオーバーですが、アイゼンが欲しいと思うくらいでした。

EP1145188a.jpg

とりあえずは、いつもの多摩川まで行ってみましたが、
多摩川では凄まじい豪雪で、一時は前も見えないくらいでした。

EP1145192a.jpg

こんな勢い良く降る雪は、久々です。

EP1145257a.jpg

公園では、早くも大きな雪ダルマができていましたよ。

EP1145274a.jpg

都会で見る雪ダルマは、たいていは、雪の降った翌朝の
泥まみれの雪ダルマなので、こういう雪の中で見る雪ダルマも
珍しいな~、と思いました。

EP1145350a.jpg


EP1145313a.jpg

そういえば、今日は成人式なんですね。
こんな雪の中で成人式を迎えられた方は、大変だったでしょうね。

大切な思い出の日がこんなに大変な日になってしまって、
良くもわるくも、一生忘れられない日になりましたね ^^


1日の記事では、沢山の新年の挨拶を頂きまして、
ありがとうございました。
新年になって更新も訪問も滞っておりますが、
今しばらく、ご容赦ください。m(_ _)m

nice!(45)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 45

コメント 17

Michikusa

これは凄いですね。
東京の方は雪に慣れてないから、大混乱みたいですね。ニュースで観ました。(・・;)))
雪だるまの写真、いいですね~(^-^)
by Michikusa (2013-01-14 19:20) 

元山陽ちとせ

> Michikusa さん、こんばんは。

今日が平日だったら、帰宅の足が大混乱で、
大変なことになっていたかもしれません。
東京では時々、こういうことがあって、
そろそろ慣れても良さそうですが、なかなか
慣れないものですね ^^;

by 元山陽ちとせ (2013-01-14 21:46) 

toku

関東は大変でしたね 
雪の備えがないので少し降ると混乱するみたいで。
by toku (2013-01-15 07:00) 

海を渡る

おはようございます。
東京は大変だったようですね。
法事に来ていた私の姪も飛行機が飛ばず帰れませんでした。
by 海を渡る (2013-01-15 07:57) 

多摩デジ

おはよーです。
昨日の大雪凄かったですな‼
多摩川の辺りは広いから雪の情景凄いですね。
今朝も凍って大変でしたね( ̄(工) ̄)
by 多摩デジ (2013-01-15 08:44) 

taharas

東京、横浜は凄い雪でしたね
成人式への晴れ着姿が可愛そうなニュース見ました
by taharas (2013-01-15 18:31) 

starwars

東京にとっては、豪雪という感じの雪でしたね。
自宅周りの雪かきが大変でした。
by starwars (2013-01-15 18:57) 

砂漠のラクダ

降りましたね~あっという間に積もってビックリしました(>_<)!
被害はなかったでしょうか?やたらと救急車のサイレンが鳴り響き。。
車の事故が多かったようですね(*_*)

ご心配頂きました胃腸炎も何とか治まりました!
温かいコメントありがとうございました♪
by 砂漠のラクダ (2013-01-15 22:32) 

sae

凄い雪でしたよねぇ。
気づいたら、すでに積もっていて。
着込んで家を出ようとしたら。。高校生の息子に【子供だな。】と言われ・・^^;
誰もいない。足跡もない真っ白なところをヒトリ、ペタペタと足跡つけてきました(笑)
いまだに雪が残ってます。。凍って恐ろしい状態です^^;
お互いに油断して転ばないようにしましょうね。(汗)
by sae (2013-01-16 08:11) 

よしころん

そうそう、こういう時登山用具とっても便利ですよね^^
駐車場が平置きなので、そこまで登山靴に冬用のグローブつけて、
うちわ型の簡易ソリで車の上に積もった雪を落としました(笑)
by よしころん (2013-01-16 09:17) 

美美

凄い雪でしたね~
家の周りはまだ雪が残っています。
車道は融けたんですがね^^;
by 美美 (2013-01-16 20:18) 

Jetstream777

雪が降って 私は閉じ籠ってました。 (笑)
まだ雪が残ってます。 凍結がアブナイですね。
by Jetstream777 (2013-01-18 12:08) 

ナツパパ

ずいぶん降りましたね。
それから風も強くて...大変な一日でした。
成人の皆さん、。大変だったろうなあ。
by ナツパパ (2013-01-18 14:43) 

ぱぱくま

あんなに積もるとは思いもしませんでしたね。
冷え込みのせいかうちの近所もまだ雪が残ってますよ!
カチンカチンでどちらかというと氷みたいです^^
by ぱぱくま (2013-01-20 13:38) 

sasasa

ニュースでも見ましたが、
この日はすごく雪が降ってたんですね(>_<)
by sasasa (2013-01-20 23:17) 

sizuku

こんばんは(*^_^*)あの雪の日の多摩川を見にいらしゃったのですね。
わたしは、半日仕事で、あまりの降り方に、半休で帰宅しました。
でも、帰り着く頃は、雨交じりのべた雪と変わっていて、山よりも都市部の方が、雪が凄かったみたいですね。

今週末、御岳渓谷で野鳥の観察会をする予定です。
久しぶりの多摩川散策を楽しんできますね(*^_^*)
by sizuku (2013-01-24 21:29) 

元山陽ちとせ

〉sizukuさん、こんばんは。

亀レスで申し訳ありませんm(__)m

御嶽渓谷は楽しまれましたか?
多摩川の自然、ありがたいものですね~
思いっきり多摩川を楽しみましょう!

by 元山陽ちとせ (2013-03-30 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。