So-net無料ブログ作成

いろは坂を登って日光中禅寺湖へ [自転車]

紅葉のシーズンのいろは坂の渋滞のニュース映像が焼きついていて、
紅葉の奥日光に行ってみたいなと思っていても、なかなか行く気になりませんでした。

そこで、いったいどれくらいの渋滞なんだ!ということで、
自転車で行って確かめてみることにしました。

と言っても、自宅からは片道140km以上はありそうです。
1日で往復するのは、かなりしんどいので、春に行った足尾なら
少し土地勘がつきていますので、足尾まで車で行って、
そこから自転車に乗り換えて、中禅寺湖を目指すことにしました。

Enantaisan1c.jpg

↑いろは坂から見上げる男体山です(クリックすると拡大します)


Garminコネクトのタイトルなしkubokiyo詳細 - Google Chrome_2012-11-05_00-28-10.png

↑今回のコースはこんな感じです。
今回初めて知りましたが、いろは坂には、第1いろは坂と、第2いろは坂があって、
それぞれ下りと上りの一方通行になってるんですね。

Garminコネクトのタイトルなしkubokiyo詳細 - Google Chrome_2012-11-05_00-29-15.png

↑高低差はこんな感じです。足尾から日光に抜けるときに一度峠越えがあって、
そこからいろは坂を登る感じです。
いろは坂自体は、標高差500mくらいですから、ちょうど、奥多摩のあたりの
峠を越えるイメージでしょうか。

斜度は、自転車には嬉しいことに上り(第2いろは坂)は比較的ゆるくて、
下り(第1いろは坂)は結構な激坂であることが判ります。
逆でなくて良かったです ^^;

EPB030267.jpg

↑こちらは第2いろは坂の頂上近くにある明智平の様子です。
上りと下りで別ルートになっているせいか、意外にも明智平らの近くになるまで、
殆ど渋滞はありませんでした。
あのニュース映像はいったいなんなんでしょう、と少し拍子抜けでした。

明智平では、短いロープウェーで展望台まで登ると、
中禅寺湖と華厳の滝が見渡せるそうですが、
結構混雑していましたので、今回はパスしてしまいました。

どうも自転車で行くと、乗り物に乗りたくない気分になります。

EPB030274b.jpg

↑そして、中禅寺湖に到着しました。
標高1200m以上あるので、寒いだろうという想定はしていましたが、
想定をはるかに超える寒さと風に驚きました。

なんと、中禅寺湖の向こう岸あたりの山からは、雪雲が流れ込んでいるではありませんか!

EPB030290.jpg

それでも、紅葉も終盤を迎えた中禅寺湖半をゆっくりと流して、
湖畔の紅葉を楽しみました。

EPB030306.jpg

EPB030323.jpg

EPB030339.jpg

EPB030355.jpg

EPB030327.jpg

↑そして、金谷ホテルのあたりまでくると、いよいよ雪雲が流れてきて、
チラチラと雪の様なものが舞い始めました。
これ以上は、真冬の装備が必要です。

こりゃたまりませんので、そこでUターンすることにして、
せっかくなので、華厳の滝を見学してから帰ることにしました。

↓クリックすると拡大します。
Ekegon1a.jpg

華厳の滝でも、滝の下の方に下りて行く有料のエレベータがありましたが、
空いていたにも関わらず、こちらもパスしてしまいました。

どうして乗り物に乗りたくなくなってしまうのでしょうね~

そして、第1いろは坂を下って、帰路につきましたが、
自転車だと、途中でいくらでも自由に止まって写真を撮ることができました。
車だと、こうは行かないところです。

第1いろは坂の途中から撮った男体山の勇姿が冒頭の写真になります。

足尾まで帰ると、少し足尾も撮って帰ろうかとも思いましたが、
秋も11月に入ると陽がすっかり短くなってしまいました。
2つの峠を越えて少し足にもきたので、今回は足尾も”わ鐵”も撮らずに、
またの機会の楽しみとして、とっておきました。

<走行記録>
距離:63.37 km
タイム:3:14:32
平均スピード:19.5 km/h
高度上昇値:1,120 m
カロリー:1,034 C
平均気温:11.0 °C
nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 31

コメント 12

COLE

素晴らしい紅葉ですねぇ!
by COLE (2012-11-05 04:23) 

よしころん

お疲れ様でした。
いろは坂の渋滞、ひどい時には延々と今市あたりまで繋がるそうですから・・・
少し時期がずれただけでずいぶん違うのでしょうね。
名残の紅葉が寂しくも美しい。
奥日光も冬の準備に入りはじめましたね。


by よしころん (2012-11-05 07:13) 

JUNKO

ダイナミックな光景ですね。走行記録が面白かったです。
by JUNKO (2012-11-05 10:09) 

ナビパ

気持ち良いほどに紅葉が綺麗ですね。
もう日光も冬支度が近いんですね。
by ナビパ (2012-11-05 18:30) 

ため息の午後

素晴しい秋の装いですね。 中学の修学旅行で
訪れた中禅寺湖と華厳の滝が今でも心の中に
残っています。 いつか訪れてみたいなー(笑)。
by ため息の午後 (2012-11-05 19:49) 

Jetstream777

自転車とは云え60KM以上の走行。 健康にもいいし、立ち止まって風景は楽しめるしいいですね。 紅葉も満喫できますね。 
今の時期、車でいろは坂は絶望的です。 山へ行く予定が、くるってしまいました。 懲りています。(泣)
by Jetstream777 (2012-11-05 20:33) 

aya

いいですね~、とても綺麗な紅葉!
中禅寺湖から見る景色は 素晴らしいですね、
一度行ってみたいです(^-^)V
by aya (2012-11-05 21:11) 

元山陽ちとせ

>COLEさん、こんばんは。

ありがとうございます。
今年の紅葉はどこも綺麗ですよね ^^

>よしころん さん、こんばんは。

え~、今市から渋滞とは、驚きですね。
今回は麓のトイレ休憩箇所と、頂上付近の明智平手前以外は
スイスイと流れていました。もう、シーズンも終わりだからですかね~
やっぱり、車は駄目ですね。

>JUNKOさん、こんばんは。

いろは坂の途中から見上げる男体山は、紅葉も綺麗でしたが、
荒々しくて、大きくて、ダイナミックな広がりを持っていました。
途中、何度も止まって見上げてましたよ ^^

>ナビパさん、こんばんは。

もう奥日光は冬がすぐそこまで来てました。
行き交う人々の服装も完全に真冬の服装でしたよ。

>ため息の午後さん、こんばんは。

日光は修学旅行のメッカですね。
うちの子供達も日光が修学旅行先でした。
修学旅行の思い出は深く刻まれますから、
日光への思いもひとしおでしょうね。

>Jetstream777さん、こんばんは。

やはり、車でいろは坂は避けるべきなんですね~
自転車だと荷物があまり運べないので、登山のアプローチ手段と
してはイマイチなんですよね~、悩ましいです。

>ayaさん、こんばんは。

中禅寺湖の紅葉は綺麗ですね~、
一泊くらいしてゆっくりしたい場所ですね。
是非、一度行ってみてくださいね ^^

by 元山陽ちとせ (2012-11-05 22:33) 

美美

中禅寺湖の紅葉もきれいですね。
ここは真冬か真夏にしか来ないので
なかなかこういう景色は見られませんが秋も素敵ですね(^^
by 美美 (2012-11-06 15:44) 

元山陽ちとせ

>美美さん、こんばんは。

真冬の中禅寺湖って、どんなんですか?
直ぐに映像が浮かんできません。
今回の寒さからして、真冬は相当な寒さであることだけは
確かそうですね ^^;
今年の冬は少し注意して中禅寺湖の映像に着目してみます。
by 元山陽ちとせ (2012-11-06 23:16) 

sae

いろは坂に華厳の滝といえば、小学校の修学旅行を思い出し。。^^;
紅葉も素晴らしいですけれど、
いろは坂を自転車で・・というのが素晴らしいです^^
日光はこちらよりも冬の足音が速いようですね。
by sae (2012-11-09 07:38) 

元山陽ちとせ

>saeさん、こんばんは。

ごめんなさい。コメント見逃しておりました。
やはり、日光は関東では修学旅行のメッカなんですね~
自分はこれまで北関東にはあまり足を運んでいなかったのですが、
日光など、見所は沢山。
これからはもっと行ってみようと思っております。
by 元山陽ちとせ (2012-11-24 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。