SSブログ

第17回 調布飛行場まつりに行ってみた [ヒコーキ]

10月21日の日曜日は、第17回の調布飛行場まつりでした。

調布飛行場は、横田よりも更に近い飛行場です。
今年、横田の友好祭に行ったからには、調布にも行かない訳にはいきません!
ということで、またまた自転車を走らせて、午前中縛りで、サクっと
行ってみました。

EPA218662.jpg

横田のときもピーカンでしたが、調布もドピーカンでした。

調布飛行場といえば、大島からの帰りに乗った飛行機を思い出します。

EPA218678.jpg

調布付近の多摩川では、よく上空を通り過ぎるとこを眺めていましたが、
こうして間近に着陸する姿を見るのは、新鮮な感じです。

ちなみに背景は、味の素スタジアムです。

EPA219043.jpg

↑このショット、大島でこの飛行機に乗り込んだときの雰囲気に似ています。^^

EPA218756.jpg

調布飛行場は、小型飛行機の飛行場ですから、羽田などの大きな飛行場とは違って、
こういうセスナ機の離着陸をじっくりと見ることができます。
これも、良く考えると新鮮な光景でした。

EPA218985.jpg

セスナが大空に吸い込まれていく後姿には、グッとくるものがあります。

EPA219104.jpg

そして、グライダーも。

EPA219125.jpg

ん?

EPA219129.jpg

実は、手投げ式のラジコンのグライダーです。
ハンドランチグライダーと言うそうです。

羽の片方の端に指をかけるフックがついていて、そこに指をかけて、
ハンマー投げの様に、体を回転させて、遠心力をつけてグライダーを放つと、
50mくらいは上空に舞い上がるそうです。

多摩川の河川敷で時々みかけるグライダーはこのタイプでしょうか?
う~ん、嵌りそうなので、深入りしないことにしました。。。

EPA219071.jpg

↑国土地理院の飛行機も駐機してありました。

地図などの用途で航空写真を撮る為に離発着する飛行機の数は、調布が日本一だそうです。
地図好きとしては、ちょっと嬉しいトレビアです。

Emanorama.jpg

↑最後に、飛行場の反対側から見た調布飛行場の全景です。クリックすると拡大します。
自転車なので、飛行場の反対側にも手軽に行けました。

調布飛行場は、ちょっと交通の便がイマイチのところにあるので、
やっぱ自転車が一番です。

今まで、こういうイベントがあることを知りませんでした。
天気が良いせいもあると思いますが、大変な人出で、
意外にも地元に愛されているイベントなんだな~
と思いました。

nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 35

コメント 14

hrd

間近で飛行機が見れるのっていいですね~楽しそう^^
by hrd (2012-10-25 07:09) 

ヒロミ

調布飛行場祭りだったのですね♪
いつもはフェンスの外や周辺から見ておりますが
こうしてお祭りで開放してくれ間近で見れるのはありがたいですね♪
お天気も良く楽しめましたね(^_^)
by ヒロミ (2012-10-25 08:19) 

JUN

去年味の素スタジアムがスタート、ゴールのレースに出た時に飛行場脇を走りました。離着陸が目の前で迫力ありますよね。
by JUN (2012-10-25 14:31) 

元山陽ちとせ

>hrdさん、こんばんは。

近所に調布飛行場と横田飛行場があって、恵まれてると思います。
多摩川ではラジコン飛行機も見れますしね ^^

>ヒロミさん、こんばんは。

今回、調布飛行場の周りも少しぶらっとしてみましたが、
広い公園はあるし、のんびりと楽しめるいいところですね ^^

>JUNさん、こんばんは。

味の素スタジアムにはまだ行ったことが無いんです。
広くで綺麗なんでしょうね。そんなところでスタート&ゴールできたら
かなりワクワクしそうです。

by 元山陽ちとせ (2012-10-26 00:18) 

ナツパパ

やぁ、きれいに晴れましたね。
ドルニエには一度乗ってみたいんですよ。
揺れると聞きますがどうなんだろう。
by ナツパパ (2012-10-26 11:06) 

Jetstream777

真っ蒼な空、秋の空は澄んで綺麗ですね。 
飛行機でどこかへ出かけたい。 山の青空も見たくなりました。
by Jetstream777 (2012-10-26 11:56) 

元山陽ちとせ

>ナツパパさん、こんばんは。

ドルニエは着陸も離陸も軽さが際立っていて、
びっくりするくらいあっさりと離陸・着陸してしまいましたよ。
揺れの方は天候によるのでしょうけど、そうでもなかったです。

>Jetstream777さん、こんばんは。

出かけるにはいい季節ですよね。
秋の空は魅力いっぱい。見ているだけで、
ついついあちこち行きたくなりますね ^^
by 元山陽ちとせ (2012-10-27 00:05) 

starwars

調布飛行場が一望できるレストランに、おいしいと評判の
ニューヨークチーズケーキを買いに行ったことがあります。
持ち帰りできませんといわれて、帰ってきました。
by starwars (2012-10-27 08:21) 

JUNKO

調布には一度行ったことがあります。街道脇の大きな松の木に歴史を感じた記憶があります。懐かしい名前です。
by JUNKO (2012-10-27 10:49) 

元山陽ちとせ

>starwarsさん、おはようございます。

飛行場を一望しながらの食事は、気持ちが良いでしょうね~
ニューヨークチーズケーキも美味しそうですね。
今度、見つけて行ってみたいです。

>JUNKOさん、おはようございます。

調布にいらしたことがあるんですね。
歴史のあるところというと、深大寺あたりに行かれたのでしょうか。
新宿からも程近いし、いいところだと思います。

by 元山陽ちとせ (2012-10-28 07:33) 

ナビパ

青空に気持ち良さそうに飛ぶ姿は絵になりますね。
多摩川じぃおうくうで私もよく見る飛行機ばかりです。
親しみがわきますね。
by ナビパ (2012-10-28 18:15) 

元山陽ちとせ

>ナビパさん、こんばんは。

丁度、今日の「モヤモヤさまぁ~ず2」で調布飛行場が登場しましたね。
あの飛行機にはとても親しみを感じますよね。
今度はあの飛行機で神津島あたりに行ってみたいです。
by 元山陽ちとせ (2012-10-28 22:54) 

ken_trekking

なぜかわからないけど、飛行機って
ひかれるものがありますね。
by ken_trekking (2012-10-29 07:38) 

元山陽ちとせ

>ken_trekkingさん、おはようございます。

飛行機は、子供の頃憧れた乗り物なので、
いくつになっても惹かれるものがあるんで
すかね~。それとも大空への憧れが、
そうさせるのでしょうかね。


by 元山陽ちとせ (2012-10-30 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。