SSブログ

皆既月食は紅かった [天文]

昨日の夜の皆既月食は、寒かったですが、好天に恵まれ、
最初から最後まで綺麗に観測することができました。

20111210gesshoku2.jpg

↑所有機材で最も長筒となる380mm相当のビデオカメラの静止画で撮影しました。
今回は、土曜の夜という好条件にも恵まれ、我が家の子供たちも望遠鏡を取り出して、
一緒に観測しました。

RC107971b.jpg

↑子供がベネッセのチャレンジのポイントでGETした望遠鏡で見る月はこんな感じです。
望遠鏡の接眼レンズにデジカメをつっくけて撮影しました。
なかなか旨く撮れませんでしたが、渾身の一枚です。

SANY0087b.jpg

↑こちらは、皆既中の月の様子です。
ビデオカメラの貧弱レンズなので、こんなものです。
(ベネッセの望遠鏡の写真はありません。あしからず ^^;)

RC108029a.jpg

↑こちらは、皆既中に暗くなった空の中に見えたスバルと紅い月をE-PL3で納めました。
(焦点距離82mm相当、ISO3200、F5.6、5秒露光)

それにしても、今回の月食は事前の評判どおり紅かったです。
子供達も驚いていました。なかなか、いい経験ができました。

今回は全国的にも天候に恵まれた様ですので、
各地で親子観測会だったことでしょう。
よく考えると、こういうチャンスは滅多になさそうですね。

タグ:皆既月食
nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 15

海を渡る

天体ショーは感激しますよね^^。
私は今回は見なかったんですが。
by 海を渡る (2011-12-11 13:52) 

ぱぱくま

23時前に空を見たらほぼかけてましたね!
天球の頂上で首が痛くなりましたけど
素敵な天体ショーでしたね♪
1枚目教科書に載りそうな写真ですよ~
by ぱぱくま (2011-12-11 18:11) 

元山陽ちとせ

>海を渡るさん、こんばんは。

自分も子供の頃の天体ショーには感激した思い出があって、
その後の進路等にも少なからず、影響がありました。
我が家の子供達にも同じ様な体験だったなら、いいな~
と思います。

>ぱぱくまさん、こんばんは。

最初は薄っすらと雲がありましたが、直ぐに消えてくれました。
確かに、天頂付近では首が痛かったですよね。
でも、望遠鏡は90度方向が変わるので、見やすかったですよ。
1枚目は、学校に持っていくからという、子供のリクエストで
教科書風に作ってみました(笑)。

by 元山陽ちとせ (2011-12-11 19:46) 

JUN

おお!素晴らしい画像ですね。
ワタスは見逃しちゃいました。
by JUN (2011-12-11 19:57) 

Hiro

コメントありがとうございます。
月食の初めから終わりまで見れたのですね。
私は少しだけしか見れなかったのでうらやましい限りです。

by Hiro (2011-12-11 21:09) 

元山陽ちとせ

>JUNさん、こんばんは。

ありがとうございます。寒い中頑張って撮ったかいがありました。

>Hiroさん、こんばんは。

天気が良かったのだから、せめて最後まで記録に残さないと!と
思って撮りました。
最後の方は、寒くてたまらず、家の中と外の往復状態でした(笑)
by 元山陽ちとせ (2011-12-11 22:21) 

starwars

E-PL3の星空の画像、すごく美しいですね。
さすが最新のミラーレス一眼です。
by starwars (2011-12-11 22:35) 

ICKW1967

ご訪問ありがとうございました。
今回はお天気にも恵まれ、素晴らしい天体ショーが見られましたね。
お子様も思い出に残ることでしょうね。
私も子供の頃から、毛布を被って流星群を見たりしてた記憶があります。
by ICKW1967 (2011-12-11 23:01) 

ken_trekking

今回の月蝕は、やっぱり凄かったんですね。僕はその方面は知識も情報もなかったので、山で歩いているときに出会ったひとに教わって初めて知りました。しかも観ようと思っていたにもかかわらず寝てしまう始末。大人しく3年後を待つことにします。
by ken_trekking (2011-12-12 11:08) 

たもぎ

忍耐力の賜ですね。
残念ながら、当方は雲に隠れ駄目でした。(^^ゞ
by たもぎ (2011-12-12 16:11) 

元山陽ちとせ

>starwars さん、こんばんは。

最新ミラーレス一眼とはいえ、やはり都市部の光害には勝てません。
オリジナル画像はだいぶ白っぽくなりましたので、
レタッチで少しコントラストをあげて、空を黒くしてあります。

>ICKW1967さん、こんばんは。

子供の頃の体験は、一生残ることと思いますので、
寒かったですが、頑張りました!

>ken_trekkingさん、こんばんは。

3年後にもいい天気になるといいですね。
幻想的な天体ショーを是非、ごらんになってくださいね!

>たもぎ さん、こんばんは。

雲に隠れてしまったのは残念でしたね。
次のチャンスは、3年度との事ですので、
次回は天候に恵まれるといいですね。

by 元山陽ちとせ (2011-12-12 23:03) 

Michikusa

感動的でしたよね。
ベランダでカメラを真上に向けて無計画に撮ったので、影の位置があちこちに向いてしまい、あとで整理するときに「しまった」と思っても遅かったぁ・・・。^^ゞ
こんな風に並べてみたかったなぁ。
by Michikusa (2011-12-13 08:49) 

元山陽ちとせ

>Michiikusaさん、こんばんは。

今回は真上に近かったので、方向がバラバラになり易いですよね。
やはり、三脚をすえて、位置固定で撮るのが良いと思いますが、
いかんせん、今回はかなりの寒さに耐える必要がありました。
感動には気合も必要、ということなのでしょうか(笑)
by 元山陽ちとせ (2011-12-13 20:43) 

achami

自然の不思議さと深さに感動しっぱなしでした^^
寒い中、頑張った甲斐がありますよね〜〜!!
by achami (2011-12-14 00:30) 

元山陽ちとせ

> achamiさん、おはようございます。

本当に寒かったですよね。
素晴らしい自然の贈り物には、
もれなく、少しの試練も付いて来るんですね。
by 元山陽ちとせ (2011-12-14 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。