SSブログ

白丸ダムの紅葉など [多摩川]

曇り空の中、奥多摩方面に紅葉の具合を確かめに行ってきました。
最近、ずいぶん体がなまっているので、奥多摩湖まで行かずに白丸ダムまでです。

PA305599a.jpg

↑XZ-1のポップアートで。
今回も例によって、多摩サイを北上するコースをとりました。

PA305474a.jpg

↑多摩サイの終点に咲く苔の一種と思われる満開の花をバックにコスモスを。

PA305517a.jpg

↑玉川上水の取り込みのところです。かなり色づいています。
ポップアートで色を強調してみました。

PA305521a.jpg

↑途中で見かけた柿の木もすっかり秋の装いです。

PA305536a.jpg

↑丹生神社の杉の木と銀杏の木です。

PA305564a.jpg

↑ここにも石垣にびっちりと苔の花の様なものが沢山咲いていました。
何ていう名前なんでしょうね?(→ヒメツルソバと判明しました!!)

PA305576a.jpg

↑そして白丸ダムに到着しました。

PA305607a.jpg

↑良い感じで銀杏が色づいていました。

PA305618a.jpg

↑奥多摩駅まで足を伸ばしてみますと、「奥多摩ふれあいまつり」が開催されていました。

PA305615a.jpg

↑駅前ではこの様に奥多摩ヤマメを塩焼きにして売っていました。
1尾500円でした。当然、美味しく頂きました。くせの無い味で、美味でした。

PA305622a.jpg

↑ふれあい祭りの会場には、こんなノボリが。
平成25年9月29日に奥多摩町で自転車レースが開催される様です。
HPも開設されていました。→HPはこちら。
HPによると、「スポーツ祭東京」の自転車競技としての開催の様です。
楽しみですね。

<本日の走行記録>
距離: 96.88 km
タイム:3:45:46
平均スピード:25.7 km/h
高度上昇値:508 m
カロリー:1,463 C
平均気温:18.4 °C

nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 7

ken_trekking

丹沢の紅葉は地味~なものでしたが、奥多摩は
随分きれいですね。これは見ごたえがある。
紅葉目当てなら奥多摩に行った方が良いですね。
それにしても自転車によく乗られているようで
うらやましいです。僕はこれから始めようと
しているところ。いろいろ楽しみが沢山あります!
by ken_trekking (2011-10-30 20:10) 

元山陽ちとせ

>ken_trekkingさん、こんばんは。

奥多摩も全般的には、紅葉はまだまだこれから、
という感じでした。写真は結構派手な色ですが、
OLYMPLUSのXZ-1のアートフィルタのおかでなんです。
自転車は健康にも良いですから、是非是非どうぞ~

by 元山陽ちとせ (2011-10-30 22:21) 

山子路爺

今晩は。
自転車では羽村の堰より上流は走ったことはありません。
上水にかぶさる紅葉がいいですね。

by 山子路爺 (2011-10-30 23:13) 

海を渡る

きれいに色付いていますね。
これからもっと鮮やかになるんでしょうね。
by 海を渡る (2011-10-31 11:07) 

元山陽ちとせ

>山子路爺さん、こんばんは。
自転車で羽村より上流を走ると、渓谷や四季折々の木々などに
癒されることが多いです。自分は好きな場所です。
慣れないと遠いですけどね。。。

>海を渡るさん、こんばんは。
これからどんどん色づいていくと思います。
標高によっても高いところから徐々に降りてくる感じが
また楽しみです。カメラの出番が増えそうです。

by 元山陽ちとせ (2011-10-31 23:02) 

アラビアのオレンス

 「玉川上水の取り込みのところ」の写真が大変感動的です。石垣とか、アークでなくくの字に左に間がつてゐるあたりが...
 取り込みのところでこれほどの量の水があるのに下流ではそれ以下のやうです。蒸発や地下へ浸透などで減つてゐるのでせうか。それとも密かに自宅までパイプを配して水を盗んでゐる人がゐるのでせうか。
by アラビアのオレンス (2011-11-03 06:59) 

元山陽ちとせ

>アラビアのオレンスさん、こんにちは。
玉川上水の取り込みのところは、自分はいつも見ているので、
少し新鮮さが無くなっていました。ありがとうございます。
この大量な水は、西武球場脇の多摩湖・狭山湖に送水されて、
水道水になっているそうです。

by 元山陽ちとせ (2011-11-03 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。