SSブログ

多摩サイ(多摩川かぜのみち)の走行ルール [自転車]

5月1日付けの府中市の広報紙に
「府中多摩川かぜのみち」に関する通行ルールの
記事が掲載されました。

P5011735koho.jpg
多摩サイの府中から調布にかけての路面には、
4車線走行区分を思わせるペイントがしてあって、
以前、ネット上でも話題になっていました。

このブログでも以前の記事に写真があります。
P3060660cyload.jpg

今回の広報紙によると、
「歩行者は自転車に注意して、自転車は速度を落として
歩行者に迷惑がかからないよう、道の中央を通行しましょう」
と記載されています。

挿絵によると、歩行者は右側通行、自転車は左側通行に
なっています。
また、文章では記載されていませんが、
挿絵ではジョギングやランニングを行っている人も右側通行で記載されています。

文章で明確に記載されていないので、
歩行者やランナーと自転車の通行区分はあいまいなままですが、
歩行者優先、自転車は歩行者に迷惑がかからない様にゆっくり走行、
ということだけは明確な様です。

記事の最後には問い合わせ先が明記されていますので、
あいまいな点は一度、問い合わせしてみるのも良いかも知れません。
(明日は平日なのでちょっと聞いてみるかな~)

府中近辺に限らず、多摩サイでは自転車はゆっくり走りましょう!
ということですね。さもないと、スポーツタイプ自転車が締め出されてしまう日が
来るかもしれません(→スポーツタイプ自転車締め出しについて、こんな記事もありました)。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 3

通りすがり

20数年30年?前 舗装されたときはサイクリングロードとして表示されてた
これでは危険で走れないですね 
以前はロードレーサーで立川から羽田沖まで走ってました
懐かしい・・

by 通りすがり (2011-05-02 06:26) 

JUN

歩行者と自転車を区分けしてる所って多いのですが
ランナーは?ってふと迷う事ありますね。

またおじゃまさせてくださいね(^_-)-☆
by JUN (2011-05-02 08:11) 

元山陽ちとせ

>通りすがりさん、こんばんは
確か、以前はサイクリングロードと銘打っていましたよね。
今は特に休日は歩行者やランナーが多くて、所謂渋滞状態です。
横に並んで歩いているひとや横に並んで走るママチャリもいて、
混沌としいます。危険な状態であることは間違いないです。

>JUNさんこんばんは。
確かにランナーは歩行者と自転車の中間的な速さですし、
微妙ですよね。どちらにするのか、有名なランナー向け雑誌などで
とりあげて、ハッキリして欲しいものです。
by 元山陽ちとせ (2011-05-03 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。