SSブログ

多摩川のバイクトライアル練習場 [自転車]

いつも走っている多摩川サイクリングロードを国立終点から立川方面に進んで行って
河川敷コースから土手の上に上がった直ぐのあたりにバイクトライアルの練習場があります。

P3201179giorama.jpg

以前から横目で眺めながら走っておりましたが、
少し立ち止まってじっくり眺めてみました。

じっくりと言ってもXZ-1のジオラマモードを試そうとしたからです。
XZ-1のジオラマモードは画面の中央から水平方向に帯状にピントが合焦する
エリアがあって、それよりも上下のエリアはピントが故意にぼやけた画像に
仕上がるモードです。
その他にもコントラストがやや強めで、色合いもやや鮮やかに仕上がります。
そうすると、仕上がった写真はまるで模型(ジオラマ)を写真に納めた様になります。

こういう仕上がりは元々はティルト・シフトレンズを使ってアナログチックに実現される
写真テクニックです。
こうした効果をデジタル処理で実現した機能ということになります。

バイクトライアル練習場は、もともと模型チックな障害物がいろいろと配置されているので、
ジオラマモードで撮影するとどうなるんだろう?と思っておりました。

どうでしょう。障害物がジオラマチックに写っているだけでなくて、
人が人形の様に写っているところが面白いです。

アナログ式のティルト・シフトレンズは所有したこともありませんし、
使用したこともありませんが、その楽しさは実感することができました。

色合いがよりジオラマらしくなるXZ-1のジオラマモードは、
良くできている機能だと思います。

多摩川のバイクトライアル練習場の場所はこちら↓

大きな地図で見る
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

聖蹟桜ヶ丘の秘密基地SAKURA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。