SSブログ

新年初めてのオヤジ朝練は氷点下で [自転車]

お正月モードも終わり、ようやく平常運転になってきましたが、
この週末は3連休ということで、どうも調子がでません。

そんな中、今年最初のオヤジ朝練に参加してきました。

P1000450.JPG

いつもの様に6時30分に出発して、朝日を拝みながら集合場所に移動する
作戦です。



もう冬至も過ぎましたので、徐々に日の出が早くなっているのかと思いきや、
前回よりも日の出は遅い様です(日の入りは遅くなってるみたい)。
集合時間ギリギリにようやく太陽が覗いてきて、
とても太陽が全て昇りきるまで眺めている時間はありませんでした。

集合場所に到着すると、既に結構な人数が集合されています。
早速、新年の挨拶などをしておりますと、なんとオヤジ朝練参加4回目にして
初の女性メンバーの方(かよさん)が参加されていました。

早速ご挨拶すると、初対面にもかかわらず、とても気さくな感じで話して頂いて、
まさに、「新しいことを知るのって楽しい!」を地で行かれている感じの方でした。
こちらも思わず、テンションが1ランク上がってしまいました。

それにしても、なんという寒さでしょう!
冬の完全装備であるにもかかわらず、足元から深々と冷えてくる感じです。
あまりに寒いので早々に出発することとなりました。

今回のコースは前回と同じ、いろは坂から記念館通りを登るルートです。
まずは、連光寺の坂を一定のペースで登ります。

ロード オヤジ朝練 2011-01-08, 連光寺.png

↑いつもの様にサイコンデータをSportTracksにインイポートしてみました。
色の濃い部分が連光寺の坂を登っている部分です。

緑色がケーデンスです。平均89bpmのなかなか良いペースです。
青が速度です。こちらは平均24.68km/hであまり変動もなくフラットペースです。
パワーはSportTracksというソフトが算出した参考値です。斜度と速度、ケーデンス、
当日の気象庁の風速データ、体重、自転車の重量、ホイールとタイヤの重量から算出
している様です。どの程度の精度なのかは不明ですが、雰囲気はそこそこ合ってそうです。
(しばぞーさんから質問されたので、少し書いておきました。)

ロード オヤジ朝練 2011-01-08, いろは坂.png

↑次に連光寺をそのまま下って、いろは坂です。
いろは坂は連光寺坂よりも急ですので、平均ケーデンス速度は78bpm、
平均速度19.08km/hですが、いろは坂にしてはまずまずフラットなペース、かな?
(こちらも色の濃い部分がいろは坂の区間です。)

ロード オヤジ朝練 2011-01-08, 記念館坂.png

↑そして、いろは坂の先のロータリーのところから下って、いよいよ激坂の記念館通りです。
意外にも平均ケーデンス78bpmで回しています。
途中、垂れてしまってますが、自分ではかなりもがいた感じでしたが、
心拍数は170を少し超えた程度ですから、やはり、肺がネックの様です。
肺の調子が良ければ、もう少し頑張れたに違いない!(って言い訳)。

ロード オヤジ朝練 2011-01-08, 天国への階段.png

↑記念館坂が終わると、連光寺の最後のピークへの登り(天国への階段)が待っています。
ここは心拍数が170を超えていませんので、自分の中ではややセーブモードです。。。

ロード オヤジ朝練 2011-01-08, 稲城大坂.pngと言ったところでしょうか。

↑そして、一旦くだって、稲城第3公園西の交差点のところから、尾根幹の大坂を登ります。
ここも心拍数は170を大きく下回っており、また一段とセーブモード(いや手抜きモード?)です。

ロード オヤジ朝練 2011-01-08, 尾根幹.png

そして、ようやく尾根幹の巡航区間に入ります。
平均速度が31.4km/h、最後は心拍数が170くらいまで上がっていますので、
巡航といっても結構なペースです。
なんとか千切れずについていって、終点の南野セブンに到着となりました。

P1000453a.jpg

南野セブンでは、ha矢さんも合流されて、例によって長めの談笑タイムです。
日も高くなるに従って、徐々に暖かくはなりましたが、
「走っている最中は一度も0度を超えなかった」(さきぼうさん談)、とか
「ボトルの飲み物が凍ってジャリジャリ言っている」(よしさん談)、とか、
寒さの話題で持ちきりでした。

そして解散した後は、いつもの様に尾根幹をベビーザラスの交差点まで行って、
そこから折り返して帰宅しました。

P1000454.JPG

多摩サイに入ってからは、気温もどんどん上昇して、ポカポカといい陽気になりました。
さっきまでのあの寒さは一体なんだったんだ、と思ってしまいました。

という感じで、氷点下でしたが、とてもホットな新年1回目のオヤジ朝練でした。
今回も参加された皆様、大変ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 7

さきぼう

クソ寒い中、どうもお疲れさまでした!
あれだけ寒いと調子もテンションもイマイチ上がりませんがw
懲りずにまた参加してくださいね!
夜練も開催しますのでよかったら参加してください。w
by さきぼう (2011-01-09 11:41) 

かずい

寒かったですねー、お疲れ様でした。
新年一発目からありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。
by かずい (2011-01-09 21:14) 

元山陽ちとせ

>さきぼうさんへ
早く暖かくなって早く通常のコースに戻れることを期待しています(笑)
夜練の方も是非宜しくお願いします。

>かずいさんへ
やはり皆さん強いですねぇ~。
距離は短くても、翌日にはしっかり筋肉痛の味を堪能しております(笑)
また宜しくお願いします。
by 元山陽ちとせ (2011-01-09 23:49) 

かよ

土曜日はありがとうございました。
最初と最後の談笑だけでもご一緒できて良かったですwww

SportTraecksでの詳細な分析参考になります。
私も同じような区間について分析してみましたが、大体坂の平均速度で3km/h位違うので、一緒にスタートしても全然ついていけませんね…

もう少し頑張って練習します。
っていうかもう少し自分を軽量化しないとダメかもorz
by かよ (2011-01-10 15:04) 

キヨロ郎@元山陽ちとせ

>かよさんへ

SportTrasksのパワー計算のプラグイン、無事登録できました?
気象データの取り込みのプラグインと合わせて使う形になってます。
一定のパワーで走る練習には重宝しますよ~
まだまだ寒い日が続きそうですが、
また朝練では宜しくお願いします。


by キヨロ郎@元山陽ちとせ (2011-01-10 22:12) 

かよ

パワー計算のプラグイン、登録できました~。
なかなか楽しいですね。
データ分析オタクなのでいろいろと遊んでしまってますwww

ちなみに前の投稿で平均速度で3km/h位遅いって書いてましたが、最低でも3km/hで、最大で6km/h位違うところも。。。ひぇ~
by かよ (2011-01-10 23:12) 

キヨロ郎@元山陽ちとせ

>かよさんへ

データ分析オタクにはたまらない機能ですよね。
データ分析の為にも新たなデータを収集すべく、
練習にいそしみましょう(笑)
by キヨロ郎@元山陽ちとせ (2011-01-11 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。