SSブログ

庭の手入れ [日常]

今日は、朝からあいにくの雨で、小学校の運動会が延期になってしまいました。
昨日の天気予報では、もしかしたらなんとかなるかな~とも思ってたんですが、
残念でした。

↑下の子は、せっかく作ったお弁当をお昼に家の中にレジャーシートをひいて
その上で食べてました。楽しみにしてたのでしょうね~。
中止でなくて、延期だからね。。。

そんな感じで、雨模様の天気ですし、どこか行くでもなく、
午前中はピアノの練習をして過ごしましたが、だんだん天気も良くなってきたので、
少し庭の手入れをしました。

前に記事にしたうちの芝を以前に様な元気な状態に戻したくて、
このところ、芝の為に庭の手入れをしています。
日当たりを確保する為に、庭木をバッサバッサと切ったり、
芝が少なくなったところは、種を撒いて補修したりしてまして、
少しづつ芝の元気が戻ってきた感じがします。

↑今日の様子は、こんな感じです。
ちょっと芝が長くなってますが、種から芽生えた若い芝が混じっているので、
若い芝の体力が少しつくまで長めにしています。

補修で種を撒いたところの芝が一部、あまり育っていないので、
ちょっと土が固いからかな~、と思って、今日は、エアレーションといって、
芝に縦に小さな穴を開けて土を少し耕す感じで空気と新しい土を地下に
送り込む作業をやってあげました。
これで少し様子を見て、来週あたり、追加で補修撒きをしてあげようかと
思ってるところです。

↑こちらは、今年のサツキです。
まだ、つぼみも多くて五分咲きという感じでしょうか。
例年なら、この時期は満開の頃だと思うのですが、天候が不順のせいなのか、
大きくなった桜の木の陰になりがちなせいなのか、今年は元気がありません。
花が終わったら、今年は思い切った剪定をしようと思っております。

桜の方は、一部枝をバッサリと切りましたが、元気満々で、どんどん大きく
なっています。もっと切らないと駄目っぽいッス。TVショッピングなんかでやっている
高枝切りバサミでも買ってこないと駄目かな~こりゃ、って感じです。

ちなみに、うちの桜は多分、普通のソメイヨシノだと思いますが、良く見ると、ところどころに
小さなサクランボがついています。↓ちょっとだけ色づいてきてます。

近所の公園のソメイヨシノには、もっと沢山サクランボがついていますが、
うちのは、ポツポツって感じです。
ちなみに、ソメイヨシノの小さなサクランボって食べられるんですかね~
色づくと、アメリカンチェリーみたいな色になりますよね~。
うちのは、無農薬なので、今度試しに食べて見ようかな。。。
誰か食べたことある人いますか???


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 18

michan

一番乗りです~☆
お嬢様、シートに座りお弁当良いですね♪
芝生のお手入れ、お疲れ様です^^
さつきの色がとてもきれいですね~♪
by michan (2006-05-29 00:01) 

元山陽ちとせ

>michanさん、早速のコメントありがとうございます。
家の中でレジャーシートをひくと、なんか雰囲気でますよね~。
でも、風邪の具合はどうですか?無理しないで暖かくして休んで
くださいね。
by 元山陽ちとせ (2006-05-29 00:09) 

miho-rin

なんてキュートなお嬢さんなんでしょね♡
さくらんぼ 食べたことありますよ!
小学生くらいの時に!!
苦かったというか アクが強くて 
美味しくなかった記憶はしっかりあります
あまりオススメできませんが…
物はためしでやっている価値くらいはあるかも!
by miho-rin (2006-05-29 00:40) 

元山陽ちとせ

>みほさん、こんばんは。やっぱ、ソメイヨシノのサクランボは苦いですか~
そうですよね。美味しければ、みんなほおっておかないですものねぇ。
ん~、でもアクを抜けば美味しいかも~。
乾しサクランボにするか、少し水につけてアクを抜くか、ジャムなんて
いいかも。。。。って無茶ですよね。
by 元山陽ちとせ (2006-05-29 00:49) 

まめぞう

運動会って、秋のイメージなんですが、この季節にやる地域もあるのですね。
家の中でシートでお弁当、楽しそうです!なかなかいいセンスの遊び心ですね。こういうの好きだなぁ。家の中でレジャーテーブルにパラソルで野球観戦とか・・・たまにやるんですよぉσ(^_^;)
ところで我が家の近所の桜にも実が・・・なんで鳥が食べないのかと思ってたのですが・・・美味しく無いんですか。鳥もゼイタクですね!^^;
by まめぞう (2006-05-29 04:39) 

たいへー

延期になっちゃいましたか。 
まあ、もう一回お弁当食べられると思えば、楽しいんじゃない?
芝生、上手くいくといいですね。
by たいへー (2006-05-29 05:39) 

moonrabbit

ウチの近所の小学校でも延期だったそうです。
毎年どういう曲が使われるのか、ちょっと楽しみだったりもするんですが。(^^;
by moonrabbit (2006-05-29 09:27) 

お散歩爺

はじめまして、スバム対策の件、有難う御座いました。最近T/Bは0です。
カキコもバカ多かったのが、週3件程度に減ってきました。ありがとうね。
お嬢ちゃんの運動会延期とは残念でしたね、なんか恨めしそうで可哀想です。
我が家も芝は手入れ中です・・が補修せず、殆ど自然のままです。
サクランボは真っ黒になったら美味しいです。でも口の中も真っ黒になりますよ
子供の頃は沢山食べた物です、普通食べるサクランボは買ってもらえなかった
からです。(涙)
by お散歩爺 (2006-05-29 09:42) 

山猫庵

「家の中にレジャーシートをひいて」…わかりますっ!
ワタシも子供の頃にやった記憶があります(^-^)
早く運動会が実施されるといいですね(^^)b
by 山猫庵 (2006-05-29 13:16) 

nonkumi

日曜日に博多中学校が運動会をしていたので、こんな時期に?と思ったら、他の地域でもやるところがあるのですね。
by nonkumi (2006-05-29 21:14) 

袋田の住職

うちでも、今日は芝生の手入れをしました。
先週の施肥と刈り込みでだいぶ元気が出てきたので
雑草とりをしたあと、更なる刈り込みと目土をしました。
サツキは深く刈り込んで、油粕をやれば夏にはきれいに新芽が出そろいますよ♪
by 袋田の住職 (2006-05-29 21:27) 

Runa

運動会延期 残念でしたね。
レジャーシートをひいて 家の中で お弁当
今度は 校庭で 食べられますように!
芝 上手く いくと 良いですね。
by Runa (2006-05-29 22:36) 

Gamaoyabeeeen

お嬢さんのけなげな行動に胸がきゅーっとなりますね。
次は晴れることを祈りましょう。
by Gamaoyabeeeen (2006-05-30 00:31) 

KANAchanMaMa

運動会の延期、本当に残念でしたね。
昨年まで 2年間は、娘の中学の体育祭が この時期だったので、最近のような
天候が続いていたら、大変だったと思います。
都内で こんな お庭を お持ちで、楽しめるなんて、うらやましいです。(*^_^*)
芝の続報、期待しております。(^_^)/
by KANAchanMaMa (2006-05-30 00:35) 

元山陽ちとせ

>エルモさん、こんばんは。
運動会は秋の大運動会、春の小運動会、というのが私の子供の頃の
イメージなんですけど、最近は春か秋のどちらかに一度、とうのが定番なんですかね~
家の中でレジャーテーブルとパラソルで野球観戦とは、負けました~

>たいへーさん、こんばんは。
火曜に延期になりましたので、もう今日ですね。
なんとか天気は大丈夫そうです。2回目のお弁当、楽しめそうです。
芝生は、全体的な密度がイマイチなんですよ。もう少し手を入れないと駄目そうです。

>moonrabbitさん、こんばんは。
そうでしたか、そちらも延期でしたか。
運動会では、大塚愛やオレンジレンジの曲が使われてたりして、
ボヤボヤしていると、何~そんな曲も知らないの~と言って子供達にばかに
されてしまします。こういうところでも勉強が大切です(笑)

>旅爺さん、こんばんは。こちらこそ早速ご訪問頂きましてありがとうございます。
変なカキコがあったらまた教えてくださいね。ソネブロの事務局にもまとめて
連絡いれておきますので。
旅爺さんのお宅にも芝生があるんですか?芝生は手入れして綺麗になると
見てるだけで心が癒されますよね~。
サクランボ、食べられるんですね。これは耳寄りな情報でした。ありがとう
ございます。今度、子供と一緒に食べてみます。

>山猫庵さん、こんばんは。
え?山猫庵さんも家の中にレジャーシートひいてお弁当食べたことあるん
ですか?私の子供の頃にはそういうの無かったですね~。だからうちの
子供のやってるところを見て今回は感心してたんですよ。

>nomuさん、こんばんは。
博多でもこの時期に運動会ですか?
この時期、結構あちこちでやってるんですね。
延期になった運動会、火曜になりました。急遽半日休暇をとって、午前中だけ
参戦してきます。

>袋田の住職さん、こんばんは。
サツキは、深く刈り込んだあと、油粕をあげて栄養をつけさせればいいんですね?
花が終わったら、ちょっとやってみます。
いつもありがとうございます。参考になります。

>Runaさん、こんばんは。
なんとか延期になった運動会もやれそうな雰囲気です。
午前中だけの休暇なので、お弁当は子供と一緒には食べられないかも知れ
ないです。でも動画一杯撮影してこようと思ってます。

>がま親分さん、こんばんは。
下の子がレジャーシートでお弁当を食べ始めたとき、さすがになんとも言えない
気持ちでした。その割には、ちゃっかりデジカメ出してシャッターきってましたけど。。。いや、これも幼い日の思い出として記念、記念、と思いまして。。。

>KANAchanMaMaさん、こんばんは。
最近の天気はいやになりますよね。もう完全に梅雨って感じですよね~。
ちなみにうちは、都内といってもだいぶ多摩地区の郊外なので、
都内とは名ばかりなんですよ~。庭も猫の額ほどの小さなものなので、
芝と庭木でハイおしまい、って感じです。
でも、確かに便利な場所のマンションよりも多少不便でも
今の形で良かったなぁ~、とは思っているところです。
by 元山陽ちとせ (2006-05-30 02:04) 

kone

運動会延期は悲しかったでしょうねぇ~(;_;)
by kone (2006-05-30 07:48) 

tsubame_diary

運動会は何処も延期みたいですね。
ソメイヨシノからさくらんぼがなるのですか~。
ちょっとチャレンジしてみたいなあ~。
by tsubame_diary (2006-05-30 16:53) 

袋田の住職

追伸、芝生はけっこう伸びてますね。
一気に刈り込むと元気がなくなるので
何段階かに分けて徐々に刈り込む必要がありますよね・・・
高温多湿に耐えるのは大変ですが、頑張って下さい。
by 袋田の住職 (2006-05-30 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

N700系だ!新大阪の浪花そば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。