SSブログ

上原ひろみサマーレインの彼方 [書評]

上原ひろみサマーレインの彼方を読みました。

上原ひろみサマーレインの彼方

上原ひろみさんは、TVの情熱大陸で放送になったときに
たまたま見て以来、注目して見てました。
最近若い人で世界レベルで活躍される方が増えていますが、
上原ひろみさんも間違いなくそのひとりですよね。
(このところ、TVや雑誌に沢山登場してます。)

この本も出ているのは知っていたのですが、先日本屋で発見して、
ついつい買ってしまいました。
著者は神館和典さんで、上原さんご本人の執筆でないのは残念ですが、
全米デビューまでの経緯や、オスカー・ピーターソン、チック・コリアとの関係など、
興味深い話が色々と書かれてました。
私のブログの記事でも学校のピアノという記事を書きましたが、
上原さんは高校3年間毎日昼休みにホールのグランドピアノを弾いていたそうです。
ちょっと羨ましい。。。

上原さんの信条は、努力・根性・気合だそうで、もって生まれて持った少しの才能を
相当な努力によって開花させたとの事。今でもピアノの練習は相当やっているそうです。
世界レベルのピアニストとして今後も活躍してもらいたいと思いました。
今回の日本ツアーのコンサートチケットもGETしようとネットを色々見たのですが、
近所は全て売り切れ!出遅れたかあ~!という感じでした。
(その代わり、上原は上原でも上原彩子さんのチケットをGETできちゃいました。)

私も少し上原ひろみさんの影響を受けて、ジャズっぽいピアノ演奏にも興味があって
少しですが、練習してます。まだまだ全然それらしくなってませんが。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

こんばんは、kamosikaです。
うん、上原ひろみさんいいですね。
私の友人はCDのシンセを弾いている部分で拒否反応が出たみたいですが、
私は大丈夫でした。
(ピアノとかキーボードの演奏に興味が出る前だとだめだったかも)

私はジャズピアノに憧れてピアノを始めたのでジャズピアノに
興味があると聞くとうれしいですね。

自分の演奏はまだまだですが、家のポータブルキーボードでは
それなりに弾けるようになったと思っていた曲も
今日、親戚の家で生ピアノを弾いてみると全くだめ。
私が練習を始めるまでずっと調律もしていなかったピアノだし
ちょっと鍵盤が重過ぎるような気もしますが、
やっぱり普段の練習がポータブルキーボードじゃだめですね。

生ピアノはまだ買えませんが、ピアノ鍵盤のキーボードが欲しいです。
(ブログに欲しいと書いてますが、まだ買ってません)
by (2005-11-30 22:40) 

元山陽ちとせ

こんばんはkamosikaさん、コメント&ナイスありがとうございます。
上原ひろみさんの演奏みてるとしびれます。しかもスゴク楽しそうに
演奏するんですよね~。
ああゆう演奏にはホントあこがれます。
私も生ピアノはものすごく欲しいですが、今は電子ピアノで我慢中です。
kamosikaさんも生ピアノか電子ピアノが早くGETできるといいですね~。
by 元山陽ちとせ (2005-11-30 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。